外部と接続するのは大切なんかもしれん

noteのプロフィール欄にこのブログのURLを貼っ付けたら、ちょいちょいアクセス数が増えた。
とはいえ誰も書いてある記事は読んでないっぽいし、パッとトップページ見て5秒くらいで去ってる感じだと思うけど。

それで、以前から「このサイト地味なわりに表示速度おっそくね?」と思ってたので、意を決してサーバーをお引越しした。
ロリポップ→エックスサーバーで。
結果、表示速度はかなり早くなった。こりゃいい。別に収益目的じゃないのにねこのブログ。早さにこだわったところで。
月額料金は500円→900円。年間10,800円なら、趣味に使うお金としては格安かな。

ところで、僕は今までにいろんなブログを乱立させまくってる。
その遍歴を自分のためにもちょっと書いておこうかなと思う。

yahoo!ブログ時代

中学1年の時に僕の実家にパソコンが来て、そこから僕は立派なインターネットボーイになった。
yahoo!ブログ時代のタイトルは「たらびり」だったことを今でもよく覚えている。
由来は、ぐう「たら」とのん「びり」から。今考えるとコイツマジで殺したいくらいセンスねぇな。
内容は普通の日記。テストで赤点を取ったとか、インターネットのアーカイブを無駄に消化していくみたいなカス文章をズラズラ書き連ねていた。ほどなくして閉鎖。

yahoo!ジオシティーズ時代

ブログに飽きた僕が次に目を付けたのがyahoo!ジオシティーズだった。
これは当時としては革新的なHP作成サービスで、なんでも中途半端なくせに自作するのだけは好きな僕はこれにはまった。
僕はサイトのレイアウトを考えるのが大好きなので、そのためだけにHPも乱立させまくった。
はっきりと覚えているのは「ツキヨゾラ」という、内容はただのクソみてぇな日記なのにサイトデザインは凝ってておしゃれというチグハグなHP。
コンテンツも無駄に充実させてて、スパムしか書きこまねぇBBSとか見た目のためだけに設置してた。
いや待てよ、チャットルームとかも置いてあったかもしんない。
マジなんなん過去の自分。

FC2時代

ここらへんはよく覚えていないけど、時期的にはたぶん中学卒業~高校くらいかな?
内容はやっぱり日記。何を書いてたのかは不明。

はてなブログ時代

高校を中退して仕事を始めてからはしばらくブログをやっていなかったけど、18、19歳くらいの時にはてなブログに参入した。
この頃になるとさすがに落ち着きを取り戻してきたけど、書く内容が病み病みだったりしてキモさのベクトルに違いが生じてきた。
はてなブログも乱立させてて、たぶん3個くらい作っては決してを繰り返したんじゃないかな。

そして僕は「あたまゆるゆるインターネット」オモコロに影響され、やってることほぼ丸パクリの「テオ・金丸のブログ」を設立、自己満の頂点に達した。
しかし、だんだん内容のクソさが露呈してきて、メッチャ恥ずかしくなってやめた。これは案外長続きして、1年くらいはやってたんじゃないかな。
Google先輩、このブログ、検索するとまだ出てくるけど、早く消してくれや。頼むぜ。

現在

そして現在、「the golden_stones」に至る。
わざわざ独自ドメインまで取得して日記を書いてるのは、まぁなんていうか、趣味。
ワードプレスで文章を書くことのメリットは、「作りにくいが、消しにくい」こと。飽きたとしても消す作業がクソめんどくさいので、「だったら書くか」となりがち。僕みたいな消極的な人間にはうってつけ。
ほんとはnoteとかで書いてりゃいいんだろうけど、僕はどうしてもいいねの数とかが気になってしゃーないので嫌だ。
人目があるとかっこつけたこと書いちゃうし、そうなると途中で嫌気が差してグッバイってことになる。
だからnoteには「作品」だけ載せようと思う。そういう使い分け、あってもおかしくないよね。

明日は会社の飲み会。人と酒飲むのきらいなんだよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA