僕はただザリガニが欲しいだけなんだ

9:00

起床。

顔を洗って歯を磨いて一階に降りると、奥さんがパルムと一緒に爆睡していた。それを横目に見ながら桝野俊明(ますの しゅんみょう)著「日本人はなぜ美しいのか」を読む。無事読了。禅の思想と世界観に魅了される。

11:00

奥さんが掃除を始めたので、vespaに跨って散歩に出かける。最近の彼女は絶好調で、小気味よいエンジン音をたてながら軽快に街を走る。機嫌が良い証拠だと思う。それとも、やっと僕のことを理解してくれたのか。

海が見たいと思い、生まれ育った町に寄る。港は釣り人でいっぱいで、潮の香りが心地よかった。Tシャツに入り込んでくる風は程よく冷めていて、ただただ生きていることに感謝。

写真 2019-07-21 11 23 29

休憩がてら立ち寄った広場。誰も手入れしていないのか、草が生い茂っていてちょっと笑った。
ベンチに座り、Amazonプライムセールの時に買ったbluetoothのイヤホンでuri gagarnのOwlを聞きながら煙草を吸う。蜂が居て没入できなかったのがむかついた。
その間、親子連れが1組広場に来たけどすぐ出て行った。たぶん予想以上に草が生い茂っていて気が萎えたんだと思う。その気持ちはよく分かる。

広場を出て、海を撫でるようなカーブの道を過ぎ、市街地を通って帰宅。

12:00

すき家で買ってきたチーズ牛丼大盛りを貪り食う。その後奥さんと一緒にホームセンターまで買い物へ。
併設されているペットショップに立ち寄った時、「そういえばザリガニ欲しいって話、してたよね」と思い出し、探してみるも居ない。
「ゴーストザリガニ」っていう真っ白なザリガニの水槽があったけど、本当にゴーストなのか空っぽだった。それで急きょ、ザリガニ探しの旅へ出ることに。

14:00

奥さんの実家の裏手にある用水路に、糸で結んだスルメを投げ入れてザリガニがかかるのを待つ。釣れない。100均で買ってきたザリガニの餌をブチまけてみるも意味なし。
しばらく周囲を探索するが、昔あれほど居たザリガニが一匹残らず姿を消していて少し不気味に思った。居るのはアメンボばっか。
いい歳した男女2人が、スルメを括り付けた棒と虫網を片手に街を奔走する様は、控えめに言ってメッチャ終わっていたと思う。

16:00

パルムが心配なので一旦帰宅。しかし僕のザリガニに対する思い入れは強くなるばかりで、家の周辺の用水路をくまなく散策することに。
結果、居たのはデカめのカニと、何故かナマズ。奥さんはナマズに興味津々で、虫網を使って捕まえようと頑張っていた。

「つかまえてどうするん」

「飼育する」

「名前は?」

「ナマズの『なま』」

途方に暮れた。
ちなみに僕はザリガニを捕まえたら、名前は「ザリガニの『ザリガニくん』」にしようと考えている。どっちもどっちか。

写真 2019-07-21 17 10 40

近所を歩いていたら居たネコちゃん

写真 2019-07-21 17 10 36

ニャー

17:00

ネットで検索してみたところ、市内にある某公園がザリガニの宝庫になっているという情報を入手し、車で向かう。このあたりで、いい大人がたかがザリガニに3時間も費やしてしまったことに対する憐憫の感情が生まれてくる。

園に到着するも道が分からず、近所で犬の散歩をしていたご婦人を捕まえて道を聞く。この人がやたら園に詳しい上に良い人で、案内までしてくれると言う。
とりあえず道は分かったが、もうすでに閉園していてクマ出没の危険があることが分かり、断念する。残念だが帰ろうと考えていたら、ご婦人が急に

「お兄さん、選挙はもう行った?」

「まだなの?20:00までだから行ってね」

「与党に入れちゃだめよ。戦争に行かされるわよ」

「ドイツが…ワイマール憲法が…」

やばいこれクソめんどくさい人種だと思い、ご婦人が連れていた犬に関心を逸らそうとするも奥さんが撫でているので叶わない。適当に相槌を打ち続けるしかない。
それに、選挙に行っていないというのがなんとなく引け目に感じて、強く出れない。僕は弱い人間だと思う。
ご婦人は政治の話をするときだけ顔がガチになるのが怖かった。何か、切羽詰まった強迫観念的なものをひしひしと感じた。
そろそろ帰りてぇと思ってたところで、ザリガニ採りから帰ってきた親子が参上したのでご婦人と別れることが出来た。ちなみに彼女は親子連れのお父さんにも選挙へ行ったかどうか聞いていた。先々週の期日前投票に行ったらしい。なんか劣等感。

18:00

ご婦人の選挙トークで一気に落ち込まされた僕は、「おれはただザリガニが欲しいだけなんだ」というヤバすぎる名言を生み出し、諦めきれずに奥さんの地元へと舞い戻る。

奥さんが小学生の時にはザリガニまみれだったという用水路も、今はきれいになっていて生き物の影すら見当たらなかった。2人でとぼとぼと街を歩く。途中、奥さんの妹が乗った車とすれ違い、「まだやってんの?」と煽られる。

19:00

「ザリガニ探しに5時間も使っちゃったよ~」と言いながら、げそ天丼を食うために定食屋に入る。げそ天丼、メチャクチャ美味かったけどボリュームがすごすぎて腹がはちきれそうになった。

20:00

帰宅。パンパンになった腹をさすりながら、ソファで横になる。youtubeでgroup_inouのコピーをしている人のチャンネルを開き、BPAを聞く。

それから風呂に入り、ライターの仕事の合間にこれを書いている。今日はいろんなことがあって疲れた。

ちなみに、ザリガニは来週、またアタックをかけるつもり。

僕はただザリガニが欲しいだけなんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA