なんでもない日が続いてゆくのだから

ここ最近、いろいろとバタバタしててまともに文章を書けるのは仕事の休憩時間とかだけだった。
仕事が終わってから即奥さんの実家に行き、車庫塗りを8時食らいまで続け、帰宅してから夜11時くらいまでオンラインでモンハン。
充実しているといえばそうだが、しかしこういう生活がスタンダードになってしまうのは、いささか淋しい気もする。人間ってわがままなもんで、うまくいかないときは安定を望むし、安定したらしたでそれを手放したいとか考える。ふざけた生き物だなと思う。愛しい生き物だなと思う。

***

「東京貧困女子。」を読み終えた。とても落ち込む。真面目な人がまじめに壊れてゆく過程。すぐそばに潜む罠。男尊女卑。パワハラ、精神疾患、自殺……。
無理解と無関心、それは長い年月をかけて人を殺す。僕は普段からいろんな人の考えや生き方を参考にするように心がけているけど、甘いなと思った。結局手の届く範疇のことしか見えていない。それはいつか無理解や無関心につながる。僕はそんな人間になりたくはない。

***

麻雀で役満をアガった。国士無双。
同局で僕はYすけに三倍満を放銃しており、持ち点はきれいに0点。たとえ1000点をツモられてもハコる非常に危険な状態。
迎えた最終局。対面が親。手配はゴミ。僕はすべてを諦め、一打目から赤5ソウを切るなどヤケクソになる。
7~10巡目までに僕を除く全員がリーチ。僕は国士無双をテンパる。
アガるためにはどうしても5マンを通す必要がある。普通に考えて、三軒リーチの中5マンは危なすぎる。どう転んでもハコテンなのでサラッと捨てるも誰もアガらない。ミラクルにビビる僕。
その巡で対面がアガり牌となる北を捨て、0点から一気に32,000点。さらに親はトビ、僕は一気に二着に浮上したうえに役満ご祝儀をゲット。
ミラクルが重なりまくった稀有な局だった。だから麻雀はやめられねえ!

***

今週の金曜日に、YすけとRの三人でジョーカーを見に行くことにした。映画館に足を運ぶのは久しぶりである。予習としてダークナイトを見なければいけないので、明日にでもネットフリックスで見ておこうと思う。映画、見るのに体力使うから得意じゃないんだけどさ。

***

vespaのことが気にかかる。ツーリングしてから一回も動かしていないので。秋のうちにあと一回ぐらいは乗りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA