今週の日記まとめ書き

11/26

奥さんと義兄さんの3人で焼肉屋。
超昔ながらの店で、店主はおばあちゃん一人。店内はありとあらゆる場所に油と煤がこびりついてた。
土間はコンクリート、座布団は20年ぐらい使ってそうな色味。そして極めつけは、汲み取り式トイレ。
ここ10年くらい汲み取り式のトイレを見ていなかったので感動した。その昔に、母方の祖父の家がこれだったなとしみじみ思い出しながら用を足す。

タレが美味くて良い店だった。気取った店より、こういう半分客ナメてるくらいがいい。

11/28

昨日。会社の人と飲み会。
社長は仕事の愚痴が言えないので呼ばず、ゴリラは嫌われてるので呼ばず、新入社員のトニーは不潔だから呼ばず。
結果、気の合う人6人だけで飲むことになった。
18:30開始。2時間ほど食って飲んで、9時前にmzfkさんの地元にあるスナックへと場所を移す。

※マイクを握っているのは、僕がリスペクトしている先輩のmzfkさん

僕はクソ音痴だけど、歌うのは好き。とはいえ流行りのアーティストなんて全く知らないし、定番曲も全く知らない。少ないレパートリーから厳選し、槇原敬之、サンボマスター、はっぴいえんどとかを歌った。はっぴいえんどは世代の人もいたけど、誰も全く知らなかった。細野晴臣には喰いついてたけど。
あとはgroup_inouの「HEART」があったので喜々として歌い、爆笑をかっさらってやった。さぁ、拍手でどうぞ!

11/29

今日。奥さんと義兄さんとお義父さん、姪っ子ちゃんの5人でお義父さん行きつけの焼き肉店へ。週に3日も肉を食ったのはこれが初めて。
姪っ子ちゃんはクソ眠そうで、僕の顔を見ては照れていた。僕を見て照れるとは、齢3にしてもう男を見る目があるということだろう。将来、同級生の男がクソばっかに見えて苦労することになるだろうな。

*** *** ***

今日はラジオを撮るのに一時間半もかかってしまった。改めて考えると週に2回も何かしらを話すっていうのは難しい。これまではなんとかこなしているけど、毎回ネタ作りに苦労する。
あんまり個人的すぎる話だと誰も聞かないし、かといって安直に恋愛の話ばっかりはしたくない。このあたりのせめぎ合いが面白いところだと思う。苦心して作った放送が思いのほか誰にも聞かれなかった時は、心の中で「気持ちぃ~!!」と叫んで自尊心を守っている。
あと、記事の仕事が再開された。単価も1文字0.6円。
軌道に乗れば奥さんからお小遣いをもらわなくても済むし、好きなだけ麻雀できる。また半泣きになりながらパソコンに向かう日々の始まりだ。
ここ最近忙しくて日記を書けなかったけど、失念してしまう前に書き残せてよかった。

はい、おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA