no title 2020-04-23

サイトのhttps化を済ませた。これにてGoogle先生にも怒られないので安心である。
ここ最近はいろいろと考えることや学ぶことがあって楽しい。いつの間にか春の憂鬱さも和らぎ、ちょっと気は早いかもしれないけど梅雨の気配がしてきた。梅雨は陰鬱なので好きだ。

コロナが猛威を振るっていて、それは着実に僕の街や生活にも侵食しはじめている。休業する店が相次ぎ、ひどいところでは倒産。仕事にあぶれた人々が一体どうするのか、考えないではいられない。あまり影響の無い業界に身を置いているとはいえ、やはり無関係ではないので。

奥さんがマスクを自作している。台紙をダウンロードして、慣れない裁縫に肩を岩のように強張らせながら。
最初はプリーツ型のマスクを作っていたが、どうもフィット感に難があったので、途中から立体型のものになった。僕の場合、眼鏡の曇りという厄介な欠点がつきものだけど、完全にフィットしているのでその心配も無い。ただやはり布なので、少し呼吸しづらくはあるが。でも、高騰してる市販のものを頑張って入手して使い捨てるよりもよっぽど良い。それに何より、手作りというのがたまらない。コロナが収束した後も大切に使おうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA