風の日

フォーマットを守る。はじめから永遠を意識しない方が、もしかしたら永遠を成し遂げられたりして。何が正解か知らされないまま意味不明な方程式を解いて生きる。

今日は終日風が強かった。雪は降らず雨ばかり。夜になると雷も鳴っていた。金沢は日本一雷の多い街。チョット落雷の仕組みについて調べようとGoogleの検索窓に「雷」と打ち込んだら、「雷の呼吸」と出てきてあやうくため息をつくところだった。そういえば朝のZIPでは鬼滅の刃関連のことばかり話している。

閑話休題。金沢の金箔製造がユネスコ無形文化遺産に登録されたそうで、自分には関係ないけど少しテンションが上がっている。

金沢の縁付金箔、ユネスコの無形文化遺産に登録決定

日本っていろいろ伝統の多い国だから、これも数あるうちの一つに過ぎんのだろう、と思っていたら、日本の無形文化遺産登録件数はこの縁付金箔製造を含めてもわずか22件。2008年に能楽が登録されて以降、1年に1~2回のペースで増えている。これは誇ってもいいんじゃないかしら。
で、いろいろ調べたらこんなのも出てきた。

奥能登のあえのこと 

青柏祭の曳山行事

能登のアマメハギ

なんかすごい。22件中4件もあるとは。なかなか快挙じゃないだろうか。

おれは金沢の外で暮らしたことがないから、ここでの暮らしがどうとかはよくわからない。でも気に入ってる。旅するように47都道府県、住み比べをするような贅沢は今の人生では望めない。でもいつか外国には行ってみたいと思う。今はまだネットフリックスのドキュメンタリーを見て海の向こうへ想いを馳せるので精いっぱいだ。

*** *** ***

ヤフオクから商品の発送通知が来た。大阪からなのでそれほど日数かからないだろう。それとみらいフィルムズで頼んでいたFOMAPAN400が10本届いた。フィルムのカメラを趣味にしてもう1年が経つが、ようやくコストを気にせずシャッターを切れる。誰にも言質とられないようにここにこそっと書いておくと、来年はもっと作品撮りにフォーカスして、写真集を作りたいと思っている。それと活字の本も。がんばろう。