さよなら金沢、また来て名古屋

SUPURのSilverSalt現像液を注文した。明日の午前には届くらしい。ティムさんは仕事が早い。

中学校から仲の良い友達がこの度名古屋に移住するらしい。仕事の関係で。こうして一人また一人と金沢を去っていく。おれはぜんぜん淋しくないが、あと10年もすれば顔を合わすのも数年に一度っていう感じになるのかと思うと、何か人生の本質の感じがする。地元のグループLINEで「みんなありがとう、名古屋に行くことになった」と書いていて、それに対しておれは「エビフライカチ込んで」ゆうすけは「味噌カツアナルにカチ込んで」とそれぞれ書いていて、こういう関係っていうのは望む限りは永遠かなとちょっと感動した。いつもは犬猿の仲を演じているJも今日はやけに優しくて、「ミイラ取りがミイラになるなよ」と意味不明な助言をしていた。ともあれ、Rには向こうでも元気で頑張ってほしい。それとそろそろ良い恋をしてほしい。

日曜日に現像した写真にどうも納得がいかないので、テストも兼ねて仕事帰りに浅野川から金沢駅を望む格好で何枚か撮ってきた。帰宅後すぐ現像。現在乾燥中。そろそろマジで狙った通りの画を出したいので、あらためてフィルムとフィルターと露出のことを勉強し直そうと思っている。fomapan100はやけに赤に反応するので晴れた空なんかがトビやすい。可視光ギリギリの790nmぐらいまで飲み込むからたぶんそのせい。PO0フィルターを使った写真がなんとなくそれっぽく見えるのは、適度に赤をカットするからだと思う。そうなってくるとY2、YA2フィルターの存在意義とは。まあfomapanだけがフィルムじゃないし、今度はローライRPXを使ってみようと思う。とはいえ今月は家計がなかなか苦しいので本格投入はGW明けぐらいになるか。夏にfomapanを使うとたぶん赤が強すぎてハイライトがトビまくるのでこのへんは工夫したい。

tumblrの方にフィクションをブッ込んだら定評を頂いたのでもっとがんばりたい。それと笑えることに現在判明しているだけでも2人の人からブロックを食らっている。気に食わないものは見なければ良い。相容れない人は遠ざけておくのが正解、なんでしょうね。まあ息抜き程度にやってるSNSで嫌いな人と絡む意味も分からんか。せめて何が気に食わんのかだけでもご意見を伺いたい。まあ聞いたところで多分直さんけど。