クソ最強の世界

Minecraftに魂を預けてから早数か月、ようやく人様に見せても差し支えの無い拠点が完成した。
どうせそのうちやらなくなるだろうし、せっかくここまでがんばったので、記録だけでも残しておこうと思う。

拠点全景

でかい。101マス×101マスで構成されており、各4つの区画に分けられている。綿密な都市計画の賜物。最初は何もないただの更地だったと考えると感慨深い。

拠点入口(東門)

東西南北の概念が良く分からんのでここを便宜上東門と名付ける。それぞれ西門、南門、北門もある。石レンガブロックに適度に苔レンガブロックを混ぜ込み、生活感を演出した。煙が上がってるのは焚火。

施設

1.巨大倉庫兼作業場

東門入って右、トウヒの木材と水色のテラコッタを基調にした外観が特徴。正確な大きさは覚えてないが、たぶん48マス×48マス。

収納スペース兼作業場

収納スペース。誰を呼ぶわけでもないので主観に基づいてジャンル分けされている。ゴミ箱も作ってあるので、余ったアイテムは容赦なく捨てている。

同じ部屋の作業場。一通り作業ができるように職業ブロックを配置。床を石ブロックにすることで区画されている感じを出した。

名付けて「ブランチマイニング・オート・ストレージ」。採掘場から出た鉱石や石がこちらに運ばれてきて、然るべきチェストに自動で格納されていく仕組み。手前のレバーをONにするとトロッコが発車し、採掘場に蓄えられた功績を次々この倉庫に運んできてくれるという寸法。でも最近はあまり使っていない。

ゴーレムトラップストレージ

同じ倉庫内の別の部屋。後述するゴーレムトラップによりもたらされた鉄インゴットを自動でこちらまで輸送するシステム。が右手。左手のものはポピー(花)をコンポスターにぶち込み、自動で骨粉(肥料)に変換する装置。

エンチャントルーム

圧巻の本棚。とはいえ交易所が充実した今、ここを使う意味は無い。

ゼロティック昆布収穫機

左手奥に見えるレバーをONにすると作動。仕様を突いたゼロティックパルサー回路により、昆布を延々生み出しては焼き、乾燥昆布を生成する装置。作動させるとやたら重くなるので、常時非稼働。

無限石製造機・経験値かまど

奥に見えるのが無限石製造機。シルクタッチ付のツルハシで採掘ボタンを押し続けるだけで、延々と石が溜まっていく装置。手前に見えるのが経験値かまど。無限石製造機で手に入れた大量の石を焼き、溜め、経験値に変換する装置。

屋根裏回路

自動輸送機および自動仕分け機の心臓部。縦横無尽に走り回るレッドストーン回路と連結されたホッパー。ここにはおれの知恵がこれでもかというぐらい詰め込まれている。一番苦労した。

2.交易所兼食物貯蔵庫と畑

一階が食物貯蔵庫、二階が交易所。

食物貯蔵庫

シンプル。後述する半自動農場からもたらされた恵みをぶち込んで置くところ。一枚目奥に見える装置は、余った作物をカチ込んで骨粉に変えるもの。

食肉加工場

左手に見えるのが燻製機。後述する農場から手に入った肉を焼き、貯蔵しておくところ。

(交易所の写真を撮り忘れた)

半自動収穫機構を組み込んだ畑。左から順に、小麦、サトウキビ、ニンジン。作物を植えて、成長しきったらボタンを押す。すると奥の方からズンズン水が流れてきて作物を押し流し、いちいち収穫する手間を省いてくれる。ここで手に入った小麦とニンジンは、主に牛や豚の飼料として用いられる。

3.農場

難しいことは何もない。牛、豚、羊をそれぞれ食用として飼育している。

4.自宅

和テイストに仕上げた自宅。倉庫や農場は独立しているため、立派だがこれは単に寝泊りをするためだけの建物になる。外壁は漆喰をイメージして白のコンクリートパウダーとし、屋根は瓦屋根に一番質感の近いディープスレートタイルを用いた。

中庭

入ると中庭がある。こうしてみると自宅というよりむしろ旅館のようにも見えるが、細かいところまで計算に入れてなかったので致し方なし。部屋数は4。

自室

おれの部屋。正直、クラフトしたりしているとすぐに夜になって、いちいちこっちに戻ってくるのが面倒くさいので使用頻度はお察し。本棚と書見台と、あと弾けもしないのにインテリアとしてオルガンみたいなものが置いてある。

郊外施設

1.アイアインゴーレムトラップ

そびえたつ無機質な建物。この内部ではアイアンゴーレムが延々とスポーンし、そして延々とマグマに焼かれ、鉄インゴットへと姿を変えている。見たくないものには蓋をするのが、人間のせめての知恵だと思うから。

焼かれるゴーレム。

仕分け機構

トラップによってもたらされた鉄とポピーは即時仕分けられ、前述した倉庫のレバーをONにすることで自動で輸送される。これはその回路と輸送経路。

略奪者トラップ

略奪者をスポーンさせ、延々と殺す装置。エメラルドや矢、経験値が大量に手に入る。稼働率は割と高め。

おわりに

誰か一緒にマイクラしよう。